武迷です。『赤壁II』は4月10日公開! 【投名状】は5月!
by rieho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
金城武
ChinesePod
中文 [中国語]
音楽
電影 [映画]
電脳 [パソコン]
工作 [お仕事]
書 [本]
旅行
ビー玉 [英語絵本多読]
(韓流エンタメ)
(華流エンタメ)
るん (ブログペット)
北京@2005年8月
上海@2005年12月
台北@2006年4月
大連@2006年8月
意大利@2007年9月
台北@2007年12月
ソウル@2008年3月
サンノゼ@2008年4月
北京@2008年12月

辞書・検定 - All About [中国語]
辞書・検定 - All About [中国語]
完全無料ブロードバンド放送「GyaO」
ちゃいなびワークス


[since 2004.08.21]

武ちゃん(金城くん)からアジア映画にハマり、中華圏映画のみならず、『シュリ』から韓国映画にもハマり、現在は韓国ドラマへまっしぐら。
でも基本は武ちゃんよ、もちろん。現在『傷だらけの男たち』公開中!
映画鑑賞一覧はこちら。

微妙に同時進行の
ウェブリブログはこちら。
ブログパーツ
最新のトラックバック
肩ごしの恋人
from 肩ごしの恋人
[07] 宝貝計画
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
雨音にきみを想う
from ショウビズ インフォメーション
[04] 夏物語
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
[03] 墨攻
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
以前の記事
2011年 12月
2010年 12月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
唯我独尊
今日のお楽しみ
ありんこママのキモチ
*韓流中毒*
我喜歓☆
ロコモコのつれづれAsi...
川嵜美佳の徒然なるままに…
「私の隠れやin台北東区」
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:北京@2005年8月( 24 )

おいおいUPする予定(全然進みませんねぇ)

少しずつUPするしている北京旅行関連です。
ゆっくり気長にやります。

そうこうしているうちに12月初めには上海へGO!!!
[PR]
by rieho | 2005-11-30 23:59 | 北京@2005年8月

あと4ml

b0022618_0142562.jpg
王力宏くんがパッケージに登場している
お水@中国ですが、、、

続きはこちら、
[PR]
by rieho | 2005-09-03 00:16 | 北京@2005年8月

北京で映画を観る:不思議なこと

北京滞在中に2本映画を観たわけだが、
映画館での中国人は私にとってはとても
不思議な生き物だった。

1.携帯電話は鳴りまくり
2.おまけにその電話に出て喋りまくり
3.いったん出て電話する人はまだマシ、席で電話するのは当たり前
4.エンドロール前から劇場係員が出口を開けて待っている
  (そろそろエンディングってバレちゃうじゃん)
5.そんな感じなので、エンドロールが始まったらみんな出口へ
  (え? あたし最後まで観たいんだけど)
6.近くの席の子供がシートをガタガタさせてうるさかった
  (一緒に来ていた母親は外でお電話中)

あたしが行った映画館は二つとも大型シネコンタイプだったので、
設備はバッチリだったが、この環境じゃぁ、映画はゆっくり
楽しめない気がして、もったいないなぁ。
[PR]
by rieho | 2005-08-30 23:35 | 北京@2005年8月

回国了

日本に帰国。
北京もよかったけど、やっぱり日本がいいか?

あ~ゆっくりお風呂につかりたい。
[PR]
by rieho | 2005-08-28 17:49 | 北京@2005年8月

自動販売機@北京の空港

空港で出国も済ませ、ウロウロお店を見ていて、
お水買おう!と思ったところ、日本の成田のように
スナックやらソフトドリンクを売っているような売店がない。

周りを見回してみると、搭乗ゲートのところに自動販売機が。。。
そこで初めて気づいたことだが、それまで中国で自販機を
見てなかったよ~な。

近づくと、水とその他の飲み物。(その他はほぼ見えてません、水が買いたかったので)
で、お金投入口に 20元、10元、5元 と。
水は確か2元か3元で、一元札を何枚か持っていたので、ほんとはそれを使えれば
よかったのだが、投入口の記述が正しいとすると、使用不可。

そこで20元札を入れようとすると、近くにいた兄ちゃんが近寄ってきて
『動いてない』というようなことを言ったので、
『じゃ、どこにある?』というようなことを聞くと、
『あっちだ』というので、別のところを探す。

More
[PR]
by rieho | 2005-08-28 08:02 | 北京@2005年8月

北京トイレ事情

滞在中、トイレはきれいそうなところを選んで
入っていたので、すごいのにはあまり出会わなかったが、
最後の最後になって、遭遇!

私は入らなかったが、友達が入ろうとして扉を開けて
行ったら、「おばさんが居る」といって戻ってきた。

で、おばさんが出てきてから、友達が一人で入った。
その間私たちは外で見張り。

衝撃の画像はコチラ (っていっても汚くはないですよ)
[PR]
by rieho | 2005-08-27 23:37 | 北京@2005年8月

北京で映画を観る:その2 『千杯不醉』

b0022618_2314539.jpg呉彦祖主演の「千杯不醉」鑑賞。
たぶん、香港映画だと思うのだけど、
普通話の吹き替え版。
今回は字幕がなかったので、
理解度はさらにビミョ~。
(「我的妈呀!」は聴き取れたけど。。。
それだけかよっ!)

ラブコメなので、まあだいたいの内容は
わかったって感じ。面白かったです。
日本でもやるのかしら?

これは30元ナリ。
[PR]
by rieho | 2005-08-26 23:13 | 北京@2005年8月

北京大学:その2

b0022618_2320393.jpg朝はここで朝食とってました。
(ココっていっても食堂の中はわかんないですね、
すんません)

b0022618_23211486.jpgスーパーはもちろん、銀行もあります。

b0022618_23214215.jpgお風呂セットを持って歩いてる人がいたので、
探してみると、
浴室までありました。

b0022618_2322711.jpg映画も上映します。
(オケの演奏会や雑技やバレエもスケジュールされてた)
しかも8元って。。。
この日までいたら、観られたのに。。。

[PR]
by rieho | 2005-08-24 23:20 | 北京@2005年8月

流星花園繋がり

流星花園関連のメルマガを購読しているあたしですが、
その発行者じゃんすーさんが北京在住なので、
今回連絡を取ってみて、会っていただけることになりました。

普通?にサラリーマンをしてらっしゃるので、お忙しいところ時間を作って
もらいました。ありがとうございました。
五道口の日本料理やさんに連れて行ってもらいました。
(おいしかったです)

で、流星花園ファンの北京リーガオさんえりちんさんにも声をかけてくださり、
4人で、ってことはなく、えりちんさんの妹さん@日本からの旅行中(若いっ!!)も
一緒に来てくださり、
5人で、ってはずが、、、途中からえりちんさん同居人@中国人女子も乱入して、
最終的に6人で、、、という、面白い会となりました。

生の中国人女子(わたしよりは相当若い)の声を聞けることもなかなかないので、
面白い体験でした。
しかし彼女の中国語がすべて聞き取れたわけではありません、もちろん。
(通訳ありがとうございました、皆さん)

えりちんさん曰く
-せっかく就職した仕事を3ヶ月でやめてきた
-いまは小学生の家庭教師だけ?
とか
-外出するときも冷房つけっぱなし
とか
-人の部屋に勝手に入る
とか
-食事に行ってお店に入ったあとに、お店を変える
とか
そんな話をちょろっと聞いていたところに、(詳しくはえりちんさんのブログ参照)
本人登場!だったので、もうおかしいやらなんやらで、『流星花園』で盛り上がるのも
忘れてしまいました。
そんくらい衝撃的で、刺激的だったということです。楽しかったです。

じゃんすーさんやリーガオさんからは北京でのサラリーマンぶりが垣間見え
あたしは日本でのんびり働いてるもんだ、と感じました。ぬるま湯ですね。
でもぬるま湯もなかなか抜け出せないもんです。
[PR]
by rieho | 2005-08-24 22:40 | 北京@2005年8月

大熊猫@北京動物園

b0022618_23431444.jpg
いやぁ、ちょうどいい具合に外に一頭いたので、
至近距離で撮影可能。
ムービーも録っちゃったもんねぇ。


b0022618_23415239.jpg
これは最初に見たパンダ。(ガラス越し)
これぞホントのたれパンダです。
[PR]
by rieho | 2005-08-22 23:38 | 北京@2005年8月