武迷です。『赤壁II』は4月10日公開! 【投名状】は5月!
by rieho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
金城武
ChinesePod
中文 [中国語]
音楽
電影 [映画]
電脳 [パソコン]
工作 [お仕事]
書 [本]
旅行
ビー玉 [英語絵本多読]
(韓流エンタメ)
(華流エンタメ)
るん (ブログペット)
北京@2005年8月
上海@2005年12月
台北@2006年4月
大連@2006年8月
意大利@2007年9月
台北@2007年12月
ソウル@2008年3月
サンノゼ@2008年4月
北京@2008年12月

辞書・検定 - All About [中国語]
辞書・検定 - All About [中国語]
完全無料ブロードバンド放送「GyaO」
ちゃいなびワークス


[since 2004.08.21]

武ちゃん(金城くん)からアジア映画にハマり、中華圏映画のみならず、『シュリ』から韓国映画にもハマり、現在は韓国ドラマへまっしぐら。
でも基本は武ちゃんよ、もちろん。現在『傷だらけの男たち』公開中!
映画鑑賞一覧はこちら。

微妙に同時進行の
ウェブリブログはこちら。
ブログパーツ
最新のトラックバック
肩ごしの恋人
from 肩ごしの恋人
[07] 宝貝計画
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
雨音にきみを想う
from ショウビズ インフォメーション
[04] 夏物語
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
[03] 墨攻
from 映画鑑賞一覧byめりぃ♪
以前の記事
2011年 12月
2010年 12月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
唯我独尊
今日のお楽しみ
ありんこママのキモチ
*韓流中毒*
我喜歓☆
ロコモコのつれづれAsi...
川嵜美佳の徒然なるままに…
「私の隠れやin台北東区」
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:中文 [中国語]( 41 )

面白そうな中国語podcast

面白そうな中国語podcastを発見。
もちろん無料のしか聞かないけどぉ(笑)

eureka!|語学|中国語
[PR]
by rieho | 2008-03-29 20:27 | 中文 [中国語]

今日までの評価

○○小姐有一定的中文基础水平,理解能力很强,知道的也很多(不少)。
关键是怎样把自己要说的,说出来。
若有可能(有时间的话)写写短文(句)怎么样?
我也必须全用中文说。
---

とりあえず、今日までで、研修区切り。
これが私の評価。いいのか?悪いのか?
[PR]
by rieho | 2007-06-11 22:29 | 中文 [中国語]

歌って覚える中国語

『歌って覚える中国語』を購入。
久々に本屋に行ったなぁ。。。

別冊聴く中国語シリーズ(CD付) -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp

b0022618_217722.jpg

[PR]
by rieho | 2006-12-29 21:07 | 中文 [中国語]

中国語検定2級結果

わかってはいたが、不合格。

点数は以下のとおり。(ひどすぎてビックリする)

総得点96 (リスニング60/筆記36)

ちなみに基準点は リスニング70/筆記70 
どちらも70点を超えなければならない。

平均点は リスニング66.4/筆記57.4

しかし、HSKではリスニングが全然ダメなのに、
中検ではリスニングがいいんだな、何故?
問題のレベルの違いなのか。

※ちなみに前回 (リスニング55/筆記55) だったんだよな。
進歩なし。ってか、筆記は確実に↓下がってる。
[PR]
by rieho | 2006-07-21 00:47 | 中文 [中国語]

HSK結果

散々でしたぁ。

ヒアリング:級なし
文法   :級なし
読解   :6級
総合穴埋め:級なし
合計:3級

ということで、級なしです。
オイオイまじですか?前回は3級だったのに。

読解が思いのほかレベルが上がってましたが、
その他がありえないくらい悪いです。
(ちなみに数字が大きいほうが級が上です)

やっぱりヒアリングが関門です。

HSK
[PR]
by rieho | 2006-07-07 01:31 | 中文 [中国語]

中国語検定

またまた受けました。懲りずに。。。

今回こそは、、と、申し込んだときには意気込んでいたはずなのに、
過去問題集を一回も開けることなく、試験会場に向かいました。

忙しすぎました。はい、いい訳です。
忙しくても勉強する時間は捻出せねばなりません。
しかし、無理でした。

2級、何回目だろう、、、またダメです。
今度はちゃんと勉強できる時間を確保できる見込みが
あるときにしようと思います。

今月は十数年働いて初めて残業時間が100時間越えようとしています。
こんな残業時間は当たり前という人もたくさんいるでしょう。
でも、自分には無縁の数値と思っていただけに、ビックリしています。
あたしは仕事が暇なときには、残業時間ほぼ0ということもよくあるのです。
来月もこのペースだったらどうしましょう。(きっとこのペースなんですけどね)
[PR]
by rieho | 2006-06-25 22:45 | 中文 [中国語]

考完了

はぁ~、相変わらず手応えがないこと

聴力はまったく何のことだか分からず
その他も散々φ(_ _)。o○グゥ

読解問題は
- 子供のお小遣いの話(ん?違うかも)
- 猴面包 の話
- お酒の話
- 王さんと趙さんの話
- 大楼症候群? の話
- ピアノを弾く男の子の話
という感じ。
猴面包が何かよくわからないんだよね。
サボテンかと思ったけど違うらしい。
猴面包樹(バオバブ)だって。バオバブってなんだ?

試験会場は校舎も新しく快適だった。
しかし交通の便が悪すぎですわ。

今も最寄り駅で電車を15分以上は待ってるぞ
いつになったら来るんだろーか?
[PR]
by rieho | 2006-05-14 17:07 | 中文 [中国語]

HSK受験票到着

しかし、町田って。。。
東京会場って言ったって、23区内じゃないじゃん。ふつー23区内でしょ?
おまけに最寄り駅から徒歩20分って。
(バスに乗っても5分)

はぁ、遠そう。
(2年前の会場が何処だったかまったく思い出せないが)
[PR]
by rieho | 2006-05-05 12:26 | 中文 [中国語]

今日のNHK中国語は

今日のNHK中国語は、セシリア・チャン。
ってことは『無極』紹介だわ。楽しみっ!
[PR]
by rieho | 2006-01-16 21:00 | 中文 [中国語]

podcastの中国語レッスン

ちょっと前からダウンロードはしていたけど全然聞いてなかった
ココのPodcast。
最初と最後のジャ~ンっていうドラの音が怪しげ。

やっと聞き始める。なかなかいいかも。(まだ最初で、簡単だからか?)

しか~し、英語での中国語レッスンなのだ。
はぁ、やっぱり世の中英語が必要ってことなのかしら?
日本語でやってる中国語レッスンのPodcast見つからないんだけど、
誰か知ってる方いたら教えてください。
[PR]
by rieho | 2006-01-08 11:30 | 中文 [中国語]